

読み聞かせはアンダーグラウンドで

なんて高尚なタイトルつけちゃって


どーせ 明日は変な汗 ぐっしょりですよ


とうとう 明日は読み聞かせデビュー


3冊くらいセレクトしなきゃいけなくて


アレコレ考えたんだけど
やっぱ あれ読みたい 


幼い頃 最初に自力で読んだ絵本


imagesCA0S6Y4H.jpg

この絵本、 今ではすっかり地下にもぐっちゃってる

カルピス問題とか人種問題で



明日は2年生のクラス担当

絵本の内容は幼いかもしれないけど


黒い肌の人のことを 面と向かって 「 黒人 」 って
言っちゃいけないんだよってことを
教えてあげる「 余裕 」が 私にあるといいな 


そして くるくる回ったら
トラみたいに バターになっちゃいそうな動物を言ってみて


と私が問いかけると 


目をキラキラさせた子どもたちが 「 キリンさん 」 とか 言い出して

しまいには 「 黄色い豚 」 とかウケ狙いで男子が言い出して

「 イエーーーイ 」 って感じで終了する予定 (妄想中)





私がもらった時間は 15分・・・・・・・・・ 



そんな余裕は たぶん どこにもない (汗)



こちらは原作


200px-LittleBlackSambofrontis.jpg








コメント

非公開コメント

今晩は&頑張れーっ♪

ちび黒サンボ…確かにアンダーグラウンドですよね…。
表現の自由は何処に…ですよね!!

本当に頑張って下さいねー♪

No title

>リュウちゃん

おつかれ様!!
今日はいいお天気だね♪

表現の自由はどこかにいっちゃいました
それから個人の自由も
( 塩谷の一件より感じた )

がんばっちゃったけど超・超・超・楽しかったです!!

ありがとー (^^)
プロフィール

花マロリン

Author:花マロリン
40代ってセカンド思春期。

誰もが通る道を美しく綴りたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
5221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
614位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

気づけばそこは幸せの世界

zenzel

元祖 めれんげの酒と音楽な日々

小市民の床屋談義
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
