

宇宙


hubble-dying-star-eskimo-nebula-tn.jpg

エスキモー星雲

x-ray-jet-gb1508-xray-illustration-lw.jpg


ブラックホールから噴出するX線






ブログしばらくお休みします。





めばえ

あれだけ嫌がっていた部活の午後練も
6年生のお兄様の

「午後練も楽しいからおいでよ!」

の一言でマジメに行くようになりました。


どころか部活に出ないクラスメートたちに対して
怒る程の変身ぶり。

まだ4年生だからね。
5年生になったらみんな参加すると思うけど。


週に4日もクラブチームでバスケやってる息子は
ちょっとだけ自意識といいますが自尊心といいますか
少しだけ芽生えたみたいです。


同じクラブチームの仲間には
まだまだ太刀打ちできないけど
学校のバスケ部の5年生には勝てる気がするのか

今日は5年生に対してナイスディフェンスを
してやったぞ!という報告を受けました。

何かされたらしく、頭に来てプレイで勝ってやった、と。



うーん その生意気な感じ、いいぞいいぞー。

単なる平和主義な奴と思い込んでいたけど
ちょっと違ってきたかもしれない。

バリバリ体育会系です!

疲れました。

今日は新人戦。息子デビューの日。

2試合8セット中
7セット出場という功績を残しましたよ。


あ、でもぜんぜんプレイはダメですよ。
ボールに何回かさわれるのがやっとでした。


うちの監督さんは男が惚れる男性。

ダンディズムとゆーのかな。
しっかりとした美学みたいなものがあって
子供だけでなく
父兄もかっこよくあれ!というスタンス。

だから親の態度にも指導が入ります。

今日、私たちママに下された指導


「子供にベタベタするな」



MPに困らされる昨今、
あそこまでできる人もなかなかいないです。



いっぱいもらう人はもらってないと嘘をつくらしい

昨日は年に一度のバレンタインデイ。

いつも読み聞かせのフォローをしてくれるママさんに
日頃の感謝の気持ちを込めて。

44.jpg


お礼に何かを贈ろうと思うとあれこれ迷ってしまうけど
2・14はチョコで気軽にお礼ができるし、
相手の方も気兼ねなく受け取ってくれるし。


ありがたい日です。


うちの息子は、大好きな女友達から
手作りの「友チョコ」をもらってきて
ガツガツ食べちゃいました。(笑)

そして毎年、近所のお姉さんがくれる「友チョコ」


45.jpg


こちらはどんどんレベルアップしてて
すごすぎる!ブラウニー。

友チョコってゆーか「弟チョコ」


そしてそして私は絶対忘れない
2013・2・14!!


46.jpg


バスケのユニフォームがうちにやって来た!
しかも14!

2月14日に14番!!

「チョコなどめんどくさっ」とつぶやく息子へ

洋服屋さんのお仕事ですが
就業時間を1時間、延ばすことにしました。

最低人数で2店舗をまわさなければならない今、
私が唯一、社長にしてあげられること。


帰宅途中に他店に立ち寄っての
商品チェックやマーケティングも
出来なくなりますが

でもでも今日は某古巣百貨店お菓子売り場に猛ダッシュ!


Dear モテない息子へ

0.jpg



誰かからチョコもらえるのかな?の質問に

「めんどくさっ いらないし」

と生意気な口をたたいておりますが
本当は欲しいくせにーー。

猫ガム

私の読み聞かせの趣旨が
ほかのママさん達とは
大幅にずれてきているような気がしてならない


今回私のイチオシ「ねこガム」
これでがっちり子供たちの気持ちを掴んでやろうと虎視眈々に挑んでみた。


ついつい、子供たちを驚かせよう、とか
笑わせたろう!とかそんなことばっかり考えてるから
私が読んだ後、たまに収集がつかなくなるほど
子供たちが大騒ぎに(汗)。


猫ガム やっぱ盛り上がった(笑)

41wtpapRH4L__SL500_AA300_.jpg


大袈裟に読んであげると小4くらいまでいけそうな。


1-2 大盛り上がり
   ↓
アタシご満悦
   ↓
興奮おさまらなくなる
   ↓
クラスの女子にアイコンタクト
   ↓
女子の親分格が叱責
   ↓
男子、慌てて黙る


「 静かにしてくださいね~ 」と私がやんわり言うよりも

「 静かにして!!! 」とクラス女子強系がキレて言ってくれるのが

超効果的☆


で2冊目にちょっといいお話を聞かせてあげる、というのが私の理想。



さて今週はどうしよっかな。


脱皮

口に出すほどではない気がかりなことを
この半年間、ずっと引きずってきたような気がする。

それは超個人的なことであり
誰かに関わることではなくて。


それで私は今日そのことに悟りを得た。

これは20代の小娘には絶対悟れない。
大人の女だけが得られる神託のようなもの。

44年。生きてきて良かったと思う瞬間でもありました。


100% 何かを知り得ることなんて、できっこないんだから。

何でもそこそこしかわかることができないように
そこそこわかったような気がしたら
もうそれで満足するべきなんだな

ってゆーよーな内容です。


白か黒
ゼロか100


そんな風に生きてきた自分とはバイバイ。

レッドプラネット2

火星移住計画のことを
マーズワン計画っていうらしい。

37000人が応募して、そのうち450人が中国人だったとか。
経済的な影響は宇宙にも及びだしたことが
宇宙好きにとってはロマンが現実化してしまうようで
さみしくてたまらない。

「流れ星を年間100個見れたら行けますよ!!」

のほうが私にとっては嬉しいことなのに。



マーズ計画はオランダのベンチャー企業が計画していて
資金源はメディアを通じて調達するみたいだけど
オランダってやっぱり、ぶっ飛んでるのね。


チューリップが咲き乱れる国は
夢が溢れてていいよね。


火星には四季があるらしい。
昼夜もあるし比較的地球に似てることから
移住計画は成功すると言われています。


ちなみに私が火星に行ったら
体重19キロです。

それはそれで楽しそうだよね。


7ec33191.jpg


Tシャツ。ちょっと欲しい。


mars-one-childrens-t-250.jpg

レッドプラネット

2023年に火星への移住計画が開始されるとか。

火星に到着したら地球に帰る計画はないらしい。


2022年に出発する選ばれた4名は
それまでの8年間、訓練を重ねるそう。


とうとう、地球から火星へと引っ越す人が現れる。

今夜も宇宙にロマンを感じて。



Mars_Valles_Marineris_jpeg.jpeg


走ってますが

どうせもう走っていないだろうと思われているかもしれませんが
息子のバスケ練習のない日はせっせと一緒に走っているのです。


実は職場にすごい先輩がいて
現在、おそらく67歳くらい。

ホノルルマラソン完走3年目に突入。

その方、長距離なんて全然走れなかったのに
ずっと頑張り続けたことで走れるようになったとか。

その人からのアドバイス。

最初はとにかくゆっくり走ること。

この間の心臓バクバクは早く走りすぎたせい。
翌日ゆっくり走ってみたら余裕の600メートルでした。


20年後はホノルルマラソン参加!! ← ずいぶん先


ところで明日、息子が10歳の誕生日を迎えます。

思い起こすと私の傍らにはずーーっと息子がいてくれて
彼の存在が私の一部と化した10年間でした。


あまり自由にはなれない
幸せな不自由さを教えてくれた我が子。


これからは、すこしずつ巣立つ準備をしていかなければならない。

さみしいけど

可愛い子には旅をさせなきゃね。


これからの暮らしの中で
様々な出来事を通して


生きることって素晴らしい!
早く自由になりたいから家を出ていくぜ!


そんな風にかっこよく巣立って欲しい。


切に願うバースデイ・イヴ。





プロフィール

花マロリン

Author:花マロリン
40代ってセカンド思春期。

誰もが通る道を美しく綴りたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
5252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
632位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

気づけばそこは幸せの世界

zenzel

元祖 めれんげの酒と音楽な日々

小市民の床屋談義
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
