

夏祭り

 
町内の夏のお祭り。


もう何度目だろう。
約半分の方が顔見知り。

私もすっかり この土地に 慣れちゃったんだなぁ  。。。


まつ








ヘルタースケルター

先日、また4人連れて ポケモン映画


子ども達だけ投入。 
出口で待っていたら 4人が目をキラキラさせていたので思わず嫉妬。



アタシも久しぶりに 映画 観たい! 

と思ったので 仕事の帰りに 観にいったのがコチラ


tbn_d87ba563f33a8398.jpg



岡崎京子 原作 蜷川実花 監督    

主演 沢尻エリカ




蜷川さんファンの私は 
なんとしても観に行きたかった映画。


さてさて 内容は・・・これから観る人のためにシークレット

ただ、ビッチな りりこ役の沢尻エリカさんは 大変、美しいです。




「どうして神様はまず私達に若さと美しさを最初に与え、そして奪うのでしょう」


映画の最後で 誰かがつぶやくんだけど。
原作漫画にも出てくる言葉らしい。



ヘルタースケルターは
20代で観たら 観た後、スカッとハイになったかも


40代で観ると この言葉が心に残ります。


朽ち果てていく容器と共に
最後まで心を寄り添えていくためには
女は何を磨かなきゃいけないんだろうね













サイン


この子たちも 私にとっては サイン



age.jpg



迷ってるときに 
いつもひらひらとあらわれてくれる




今、私が考えてることも
間違ってないみたい



前に 進むしかないよね









遭遇

皆様は サインって信じますか??


ちょっとしたキーワードとか
天使のナンバーとか。



私は信じますの。

物心ついた時からずっとそういう世界観を信じてるせいか
ごく自然なことなんだけど。


そういうのを気にしちゃう、とゆーか
結びつけて前向きに生きてく、とゆーか。



で 今日のキーワードは 女将。


このブログにたまに出てくる女将は
実はある業界では有名な女社長なのです。


今日、母と駅に向かう途中、

「 よっ 」 と声をかけられた。


見ると女将!!


しかも自慢のロングヘアをばっさり切っていたので
一瞬、誰かわからなかった。


あーーーー っと もう目が落ちそうになりましたよ。


お互い、当時のことは忘れてなつかしーーーって感情だったような気がするんだけど
相手は鬼だから それは私の思い過ごしだと思う。うんうん。(笑)



嫌な奴だったけど
女将が私を引っ張り出してくれたことには変わりない。


そこは感謝しています。


とゆーことで この予期せぬ再会の意味は


きっと


「 初心忘るべからず 」 



いろいろな作用があって 
今の職場にたどり着いたこと
ものすごいご縁があること。


ここでしっかり学べ、というお導きであることを思い出して
明日からまた 地道に精進精進。


心 磨きます。





ブリティッシュ

エアメールが届きました。



ポストカード
かっこいい ☆☆☆ 


ron.jpg



パ



味もGOOD でしたよ ♪

もちろん 上野でゲット

レディファースト万歳♪


昨日はがんばりましたよ 
アメちゃん 持って。

気づいたこと。 
小4の子どもたちにとって
アメちゃんはさほど魅力がないってこと 

褒めながら渡すんだけど ぼーーーーーー。

しまいには私が彼らのポケットにしまいこむ始末。

冬になったらチョコ姐さんになる(笑)


4人も子どもを連れて歩いていると
世間の目は ほぼ冷たい


駅や電車内では迷惑そうにされまくり。


そんな中 でっかいパッケージをキャリーに積んだ外人さんが
オラオラ先を急ぐ人々の足を荷物で止めてくれて
私たちを順番に
エスカレーターに乗せてくれた


初老の方でしたが
超ステキーーー


ジェントルマーーーン ♪



「 あんたたちも ああゆう大人になりなさいね ! 」


と叫んだけど きょとんとしてたよ


ずっと言い続けようっと。
 



mizu.jpg


有明にある
水の科学博物館 面白かったよ


そのあと 汐留にーー


hayao.jpg


ソラジロウ


soraji.jpg



私もいい経験ができました。


アメちゃん姐さん


早速、アメちゃん姐さんデビューしました。


ame.jpg


ついカロリーを考えてしまうのが自分でも笑えるんだけど。

アメちゃん姐さん第1号の褒められ屋さんは やっぱ息子だった 


アメちゃんは ダイレクトにあげると
毒でも入ってるのではないかと賞賛したい方に疑われるのは
たいそう悲しいことなので
袋から数個あげるのようにしようと
袋ごと持ち歩いてます  ← 小さな努力


アメちゃん姐さんが広く関東地方に繁殖しますように 


あと数時間したら 子ども達を連れて都内へ
夏休みスタート


その前に恐怖の通知表・・・・ アメ返せって言うかも(笑)


こちらは本当に大人のごほうび


ame2.jpg


優しさは強さである

うちの息子は どちらかとゆーと気が弱いし
腕力も体力も ない


31代半ばで生んだ子だし 仕方ないかな

なんて思ったりもするんだけど。


取り柄といったら 優しいくらい 


それだけかも

男の子って 優しいよね って
ママ達は口を揃えて言ってる


だからうちの息子は基本的男子の性質は持ってるんだけど
それ以上ではなく  


それでいいんだけどね


いつか社会の荒波にもまれて苦しかったり悲しかったりするんだろうな。

でも逃げずに
一生働かなくてはならない

男子は過酷だね


強いこともあんまりいえないし
病院に行く、と言っただけでいまだに泣くし大丈夫なんだろうか


という息子に対してずっと言い続けてるのは
優しさは強さだってこと。


優しいのが強いんじゃなくて
優しいことが強いことを生み出すってこと


弱くても優しければいい。
そんなに強くなくていい。


いつか何かあったときに 
決して死を選んで欲しくない 

祈りにも似た 息子への言葉です。







大阪のおばちゃんになりたくなった今日。

やっとここに戻れたような気がする。

アメブロ活動、忙しかったよーーー



今日、すごくいいことがありました。

とゆーか すごくいい人と出逢えました。

その人、高校生男子。

駐輪場の出口付近で おば様が 荷物広げて何かやられてました。

私は早く帰りたくて 気にも留めずに通り過ぎたのですが
その時に 高校生男子が


「 どうされたんですか 」 と そのおば様に声をかけました。


おば様は駐輪場の駐車券を紛失。大慌てで探してるところでした。


その高校生の子は 自分の定期でゲートを開けるから
一緒に通りましょう、と声をかけてあげてました。



おば様は超助かって その子と一緒に駐輪場内から シャバへ


その時の感動と言ったらなかったなー


君、えらいね と思わず声をかけてしまったのですが
その時に 無性に 


はい ごほうび  といって その彼に アメ玉をあげたかった。



大阪のおばちゃんたちは きっと褒め上手だ。


そして いい習慣だと初めて思えました。


私もアメ玉、持ち歩くことにしよう☆☆☆





オンナゴコロ


先日のこと。


いつも上品なお洋服しか買わないAさんとゆー顧客のおばあちゃんに
インポートものの
ロックなTシャツをオススメしてみたら
たいそう、お気に召して買ってかれました。


でも あとから気になってたのよね

もしかして購入したこと、
後悔してないかなって。


それくらい いつもの装いとは程遠いものでした。


いい方だから絶対返品とかしないだろうし
あーーー  どうだったんだろう。。。


今日、Aさんがおみえになりました。


やっぱり いつもの感じのシルクのシャツだーーー
結局、違ったんだろうな・・・ と 悔いていたら



ロックTシャツの色違い もう1枚買ってかれた (・・)




よかった (泣)



かと思うと この間、コーディネートを絶賛してくださって
大喜びでお買い上げ。

私に最敬礼して帰られたお客様がいましたが
翌日、あっさり返品とかね。(ーー;)




オンナゴコロって  むずかしい。


なかなかわかりません。



おなかの虫のいるところ


今日は社長との面談がありました。


先月から月イチで行われることになった面談ですが
先月は
私の要望は一切、通らず。



「  結局、スタッフの意見なんて通らないから
   余計なこと 言っちゃダメよ 」


とゆー先輩のお言葉もあり
今月の面談開催はいかばかりかと思うところもあったんだけど。



やっぱり、懲りずに提案をしよう!とトライしてみた。


この提案の内容 


実はずいぶん前に してみたんだけど 即、却下でした。


ところが今日の社長ときたら


「  あれ?僕 以前、そんなこと言ったかな?
   すごくいいことだと思う 」 


と すんなり通った (驚)



社長のお腹の虫 
今日はいいところにいたんだね きっと 



提案の実施によって
数字アップに結びついて欲しいな


寿限無

先日の読み聞かせは 盛り上がったなー


1年生 最高♪ 
やっぱ、アイドルはちがうぜぃ~ 


41PYDZY3FAL__AA115_.jpg


これ まともに読むと4回ほど 唱えることになっちゃいます。


今日はその日の話


じゃなくて。


寿限無って すっごいいい言葉だって知ってた?

「 ことぶき かぎりなし 」 なのですよ。



この寿限無とゆーお話はものすごい長い名前の男の子のお話ではなくて
ものすごく いい名前の男の子のお話らしい


寿限無 寿限無 五劫の摺り切れ


  ことぶき限りなし

  一劫とは天人が三千年に一度ずつ下界に下って巌を衣でなでて、
  巌を衣でなでつくし摺りきってしまう間の事。
  五劫とはそれが5回繰り返される事で、
  五劫の摺りきれ(ず)とは億万年と言う数え切れない年の事


海砂利水魚

  海の砂利、水の中の魚で、何百年、何千年経っても採り尽くせないほどの数



水行末 雲来末 風来末

  水の行く末、雲の行方、風の行方で遥か果てしがないほど行く先が広い事



食う寝る所に住むところ

  生きる上で不可欠な大切なもの


藪柑子

  長持ちして強い事



パイポパイポのシューリンガン

  昔、唐土に「パイポ」という国があり、
  「シューリンガン」という王様と、「グーリンダイ」というお后の間に生まれたのが
  「ポンポコピー」「ポンポコナー」という二人の姫で
  二人揃って類まれなる長生きをしたという伝説にあやかりたい


長久命の長助

  長く永久の命を保つように、という願いをこめて







長生きするように 願いをこめて このお名前をつけたのね





って ほぼ コピペ(笑)



今週はちょっとだけ  忙しい身の上なのですが
書かずにはいられない ポンポコピー 




やっと。

ずいぶん、前に 友人が 悩み事がある、とだけ告げたきり
その内容を一切明かしてくれない、気になってしかたないぢゃないっ!!


という困った出来事のことを
ブログに書いたんだけど。


昨日、やっと明かしてくれました。

ずいぶん、長いこと ひとりで悩んでいたのかと思うと
まったく もーーー としか言葉が出てこないんだけど。



最近、思うんだけど
何かいやなことが起こったとしても
誰が悪いなんてことはないよね


状況や環境が変わるように
ヒトもどんどん変わっちゃうし
人間関係もどんどん変わっちゃう



そういうのも自然現象のひとつと思っちゃえば
らくーーーになれるような気がするけど


感情があるから 
そううまくはいかないし



楽に生きる、ってゆー言葉があるけど
あれって 楽にするためには 
大変な苦労を要するんじゃないかと思ったり



こういうお話には
いつも正解はないんだけど


生きてる限り、苦悩とゆーのも
幸せゴコロと 
セットでつきものです







きのう ニコタマで

最近、私の情報源はもっぱらフェイスブック


ぼーーーーーっと雑誌を読む感覚で
あらゆる情報を読むのって かなり楽しい


昨夜 私が釘付けになっちゃったのが


ニコタマにUFOが現れた、というニュース


赤やら緑やらの色とりどりのボディは 

大勢の人々の前に
姿を現したらしい


ひと昔前なら ???って感じだったけど
いつの間にか


広い宇宙のどこかには 生物がいて
しかも人間よりもはるかに文明が進んでいて
高度な技術を駆使した飛行物体が
光速で地球にやってきては調査を続けている


みたいな常識的認知度も高まってるような気がする



宇宙人に解剖された夢を見たことがあるけど
もしかしたら事実かもよ  (笑)



7月4日 UFO  で検索してみて


情報がいっぱい出てきます 







今日もママがんばる

この間の記事の延長になっちゃうけど。


今朝、朝の番組が
企業に育児休暇についてのアンケートを取った結果について
話題にしてました。



企業は


女性が子どもを産んだら休職しないでやめて欲しい

復職しても子どものことで何かあって早退することによって
穴埋めが大変になるから


とのこと。



笑っちゃった。


こういうひどいことを
平気で言えちゃう世の中なんだなって思いました。


司会の方が 


少子化の時代を何とかしたいと思うなら
企業もそれなりの対応をしなくてはいけない、

 
そうおっしゃってたのでとりあえず、拍手


育児する女性を積極的に応援する企業は
しっかり生き残ってるっていう数字も出てるみたいだし。


子どもを生んだ女は強い、って
みんな言ってるのに
なんでそれを職場に取り入れないのかな?


子育てをしてるママなんて
足手まといにしかならないから
そんなヒト、働かなくていいよ

って言えちゃう世の中が怖い


子どもをみんなで育てる気持ちがないと
国の繁栄、なんて言葉は程遠いと思う


悔しいから 今日もがんばろっと


かりっと青春 ☆


昭和に生まれて 平成に

平成になった年に 美空ひばりさんが亡くなった とゆーのは
とても鮮明に記憶してます

第一報を教えてくれたのは クラブのDJでした


あれから24年 
ホントあっとゆー間


私を取り巻く景色は どんどん変わっていって
私自身 見た目も中身も 
ずいぶん 変わっちゃったけど


まだまだこれからって 心の中は燃えてます


いつまでも 青春 まっしぐら  




今日も夢を持って生きよう 


imagesCAUWMB59.jpg

DEAR 年末のアタシへ


アメブロも読んでくださってる方なら
ご存知と思いますが

2週間後の14日
私の約1年にわたる活動が実る日であります

この活動を無駄にしたくないための
次の展開を考える私です。


ここにきてやりたいことだらけ。

年末のアタシは 何を目指してがんばっているんだろう


大好きなお花が満開


gaza2.jpg


いろいろな方からお水をいただいて
気持ちを育ててきました


心の株は大きくなって 
いつも以上に花が咲いています




プロフィール

花マロリン

Author:花マロリン
40代ってセカンド思春期。

誰もが通る道を美しく綴りたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
5252位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
632位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

気づけばそこは幸せの世界

zenzel

元祖 めれんげの酒と音楽な日々

小市民の床屋談義
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
