

大人げない大人になれ!


とても充実した1日でした。
今日、したかったアレコレがほぼ完了。


積み重なってく本を見てるのがイヤになり 処分を決意。
スッキリしましたぁ♪


もう本、増やさない!!借りる!!



胸に誓い
近所に新しくできた図書館に行ってきました。


見つけた本。


image_01.jpg


35歳でマイクロソフト社の社長になられた成毛 眞さんです


楽しく読めそう



早速、開いてみたら
成毛さんが「模型部屋」と称するお部屋の写真が
掲載されてました



そこは夢の部屋


プラモ 鉄道模型 ラジコン・・・・・



ご自宅の書庫には
本とレコードがぎっしり


いいなぁ 
好きなものに囲まれてる




断舎離って 一般人のための言葉であって
空間を所有できる方は 捨てなくていいんだな



と思った昼下がり









サンクス ママ


お誕生日はとても充実した1日を過ごすことができました。

ありがとうございます(^^)


毎年、必ず思い出すお話があって
ぶるるっと身震いしちゃうんだけど
実は私 もしかしたら生まれなかったかもしれない命です



妊娠中に母が風邪をひき
薬を飲んだそうで
そのことで姑に 
堕ろすように説得されていたらしい


母は 姑の言うことなんか絶対きくもんか、と
私を生んでくれました


「 私が何でも言うことをよくきく嫁だったら生まれてなかったね 」

といつも言われ 感謝を強要されてきた歴史あり(笑)



生んでくれてありがとうと毎年、伝えていますが
今年は ゾロ目だしね

 
母に花束を贈りました


母はどうだったかといいますと

「 あ すっかり 忘れてた 」 


と お友達とお出かけ



骨折を乗り越えて復活しました 


元気に遊びまわってくれてるのが
娘にとっても 一番 幸せです


イヴ


大きなカラスアゲハに出逢えました


最大級の大きさ




特別な年にしたいな  ゾロ目だもん


img_474606_34985035_0.jpg



レインブーツ


今日は ぷんぷんしながら帰りました



百貨店でレインブーツフェアが開催されてたので
クリーム色のブーツを買いました


これで雨の日も楽しくなるってもんです






光風霽月

私の心よ  明日は さわやかでありますように




tuki.jpg

アルメリア


今日、鬼千匹と私が賞賛する先輩に
癒されてしまった


まさか の 大事件だよ



そんな鬼千匹に この花を贈ります


090522almeria.jpg



アルメリア


花言葉は 「 共 感 」 


短気な鬼だけど
腹は悪くないってゆーのは とっくにわかってるんだけどね



バブル魂


ゴルチェのぴたぴたのセットアップは
マドンナには似合うけど
私には似合わないと思った あの日・・・・・







元気だった時代は もう戻らないけど
ひと目もはばからずに 楽しいことを追求したガッツは
忘れないようにしたいよね


ダリア


昨日は何事もなく 無事に過ごせてほっとしちゃいました

やっぱ 都市伝説だったんだーーー
もしくは 予想が当たらなかったのかな


読んでくださる皆様、
不安にさせてしまっていたらごめんなさい



昨日は職場で嫌な思いをしちゃって。

感情で表現すると 「 がっかり 」


ちょっと落ち込んでいたところに
大好きなお客様が 真っ白いダリアを抱えて
お店に入ってきた


癒された 



ダリアの花言葉は 感謝 


嫌なこと、たくさんあるけど
嫌なことのほうが パワーくれるから
感謝していこう




da2




都市伝説

今日は 久しぶりにママ友とランチに行ってきました。

初メンツだったので ドキドキ 


とはいえ、今までたくさん立ち話をしてきたので
すぐにいつも通りにわっはっは と 大笑い



話題はやっぱり 土曜日の断水事件に集中



そんな中、ひとりのママが 

「  これは信じる・信じないは個人の自由だから  」 


という前置きをしてから こんなことを教えてくれた




その方のご主人の勤務先のお客様のお子様が


 3・11大震災の時に 


「 311 ぐーらぐら 」 と ずっと言ってたそうで。



その大震災を言い当てた子が 今度は

522 ぐちゃぐちゃ と 言ってるらしい


ここで私の肌はチキン状態に   こわい こわすぎる




そのことを知ったそのママは
あれこれ備えているらしい


私はそういう都市伝説みたいな話は
必ず、信じるのです


信じて 即、対策を立てます



電池とか ティッシュとか 
3・11で なくて困っちゃったものを少しだけ買い足しておきました。



これが何ごともなければ それはそれでいいよね




事実っぽい詳細はコチラ

http://yaplog.jp/nyc0418/archive/58



都市伝説であることを祈りつつ
危機管理の見直しができたので
それはそれで よかったかな







formaldehyde

ホルムアルデヒド (formaldehyde) は
有機化合物の一種で、最も簡単なアルデヒド。毒性は強い。


人体へは、粘膜への刺激性を中心とした急性毒性があり、
蒸気は呼吸器系、目、のどなどの炎症を引き起こす。


皮膚や目などが水溶液に接触した場合は、激しい刺激を受け、炎症を生ずる。


ホルムアルデヒドはWHOの下部機関である国際がん研究機関により
化学物質に指定され、発癌性があると警告されている。


シックハウス症候群の原因物質の一つにホルムアルデヒドがあるらしい





とゆーよーな化学物質が浄水場の水道水から検出されました

正確に報告すると 金曜日からこの情報は出回っていて
私の住む市内では井戸水のくみあげにより
安全な水が各家庭に送られてる、ということだった


ちょっと安心していたのがダメだったよね
昨日は一転

断水します というメールがいっせいに届きました。


私は子どもたち 3人連れて遠方の公園に出かける直前だったから
汲み置きはセーフ


ただ、飲料用のお水は ちょうど切らしていたので
あわてて買いに向かいました


子どもたちは 流れるトイレを探して
ちょっとした冒険ができたと思う(笑)




市場にお水は
NOTHING NOTHING NOTHING


とゆー有り様



でも当然だよね

私は買い込む人をいけないなんて思わない

それだけ守るべきものが その方にはあるのだろうと
思っちゃうから


いざとなったら配水場に行こうと決意



結局、酒屋で働く友人に助けてもらっちゃった 


よかったよー 



とりあえず 飲料水をゲットしたので
2日間は大丈夫かな と思って帰ったら
お水再開の通知



づがれだ・・・・




でも結局 昨夜は ほとんど出なかったので
いろいろ準備して帰宅したのは正解でした


これからも この被害は拡大していくかもしれないので
関東の方々は とにかくお水はストックしておくべき


それから さとうのごはん 的なレトルトご飯ね


昨日のプチパニック日があけ
今日は地域のママたちといろいろ話す機会があったんだけど


「 お水が出ないと 私、もうダメだ・・・ 」 


 的な話で盛り上がっちゃった



いろいろ起こるけど 絶対 負けないためには
ちょっとした不潔にも慣れておくことが大事です (笑)

  

美を学ぶ


昨日、お仕事中に
お外へお勉強しに出かけました


huga.jpg





huga2.jpg




huga4.jpg



感性がステキな方と ふれあえて 
とても幸せな時間でした





黒いアイツ


今日 お店に黒いアイツが出た 


盛夏じゃないために動きは緩慢だったけど
間違いなく黒いアイツだった


路面店だし 扉 開放してるし
そりゃ 入ってくるよね


でもきっと社長も奥さんも
そんなことには慣れているんだろうな うん


殺虫剤を買ってきて と言われたので
買いに行き お店に戻ると皆さんの配置がおかしい


先輩は お客様と話し込んでいて
奥さんはボディのお着替え

社長にいたっては 掃除したことのないところを
ひっくり返してまで 忙しそうに掃除してる


嫌な予感がした


殺虫剤 買ってきました ! とゆーと


「 じゃ、殺って  」  と 目を合わさず奥さんが私に(驚)



いつもなら どんな仕事でも
ニコニコと承る私だが
黒いアイツに関しては ぜったいぜったい むりーーーーー


「 えーーーーー   」


今までお店で 出したことのない声が出たよ


社長が飛んできた → 殺虫剤手渡し → 任務引継ぎ完了


とゆーことで 社長が黒いアイツを退治してくれて
私は一番遠いところで


「 社長 ステキです!! 」  と 拍手喝采 



あー あぶなかったよ (汗)




かぶわけ


オチョコサイズの鉢が ちょうかわいい♪



uti.jpg

TATTOO

橋本さん 好きなんだけどね

刺青に関しては 考え方が違うみたい


からだに彫り物を入れるということは
その人 個人の表現の自由であって
税金がお給料だと
どうして刺青を入れてはいけないのかな


読んでて不愉快になった方はごめんなさい


私個人の考えとしては
刺青しながらマジメに仕事するのは
かっこいいことだと思います



刺青しながら犯罪していたら ダメだけどね


なんか時代錯誤とゆーか 自由がなくなってくとゆーか





TATTOO は アートだと思う



ずいぶん、昔 私もボディアートにはまり
当時もクラブイベントなどで
イロイロ活動していたなー(遠い目)





私は彫ろうとは思わないけど
今は 普通の若者も ファッションで
背中や腕 足にも入れてるんだし



どちらかとゆーと そのふるーーーーい考え方を
断舎離してほしいよね


とはいえ、刺青クレームに対して


「 それがどうかしましたか ? 」 なんて言うような人は
市長に選ばれたりもしないんだろうけど 



時代の流れや変化を
柔軟に受け入れていくのが
共存、ということだと思うんだけどな


d0196020_2016582.jpg



こういう子が街に溢れてたら
ステキじゃん ♪


Live is Life


La Vie En Rose に 似ててあせった


塩谷 瞬さんのブログ

Live is Life
http://ameblo.jp/shunshioya/



Love is  Life でもいいかもよ



ふたりの有名女性をだまして
先日、泣きながら謝罪してましたね




いわゆる『 女たらし 』 と言われる人種を好きになっちゃうことって
一度や二度は あるのですよ


背中にタグでもついてればいいのにね
そしたら近づかなきゃいいんだろうけど


そういう人種には 
フェロモン的な 
強力な磁石みたいな


強く強く 惹きつけられるものがあるのよね



女は泣いた数だけ 
いい女になるってもんです 


悪いことばかりじゃないですよ




タイフェス


いったい どのくらい通い続けてるかとゆーと
もう10年以上になるのではないかと思う


毎年恒例すぎるイベントのタイフードフェスティバル

tai.jpg


昔は辛いカレーに挑戦したり 
口の周りが赤く腫れ上がるほど
パスタにタバスコをかけたりしてた私が
子どもを生んでから
すっかり辛いものが苦手になってしまった


もしかするとタバコをやめてから苦手になったのかもね

そんな私にとって
タイフードは もはやカオパッドしか食べられない

それなのにこうして延々と通い続けるのは
なぜなんだろう考えてみると


言いようのない混沌を肌で感じたいのだと思う


それから この日 必ず会える友人に
会うためなんだろうな


dori.jpg


ドリアン・アイス


息子の友人が ひと口食べて
目の前で吐いた(笑)


私は少々涙目になりつつも
不思議な甘さと美味しさに酔いしれた


ほんのひとときのタイランドは 笑顔の国



tuku.jpg



ママはあの トゥクトゥクに 乗ったんだよーーーー 


息子に絶叫

トゥクトゥクから トランスが流れてた


タイはトランスが よく似合う


読み聞かせにハマる


8時15分からの15分間を 研修なしでいただいてしまった私


貴重な貴重な15分間


初めて、ということで 2年生の教室へ


ドキドキ&ワクワク 緊張しましたーーー


ちびくろサンボ 盛り上がったよー 


昔は小2となれば ちびくろサンボを知らない子は居なかったけど
尋ねてみたら半分以上の子どもたちが知らなかった


目をキラキラ輝かせて 

私と 私がめくる次のページを
楽しみに凝視する子どもたちのまなざし 



もーーー かわいすぎるーーーー  



読み聞かせの皆様にそう、報告すると

ねー 2年生ってかわいいよねー 


そう、おっしゃってた。


どうやら2年生は初心者にはうってつけの
ナイスリアクションリーダーらしい

高学年になると ぜんぜん 違うらしい



・・・・・・・・・・・・永遠に2年生担当がいいな うん


2冊目はコレを読んであげました


4-8340-0043-5.jpg



食べられそうになるヤギたちが頭を使って
危機を回避するストーリー



読み聞かせは 本当にステキな時間

完全にはまっちゃった



来月も楽しもうっと ♪

読み聞かせはアンダーグラウンドで

なんて高尚なタイトルつけちゃって


どーせ 明日は変な汗 ぐっしょりですよ


とうとう 明日は読み聞かせデビュー


3冊くらいセレクトしなきゃいけなくて


アレコレ考えたんだけど
やっぱ あれ読みたい 


幼い頃 最初に自力で読んだ絵本


imagesCA0S6Y4H.jpg

この絵本、 今ではすっかり地下にもぐっちゃってる

カルピス問題とか人種問題で



明日は2年生のクラス担当

絵本の内容は幼いかもしれないけど


黒い肌の人のことを 面と向かって 「 黒人 」 って
言っちゃいけないんだよってことを
教えてあげる「 余裕 」が 私にあるといいな 


そして くるくる回ったら
トラみたいに バターになっちゃいそうな動物を言ってみて


と私が問いかけると 


目をキラキラさせた子どもたちが 「 キリンさん 」 とか 言い出して

しまいには 「 黄色い豚 」 とかウケ狙いで男子が言い出して

「 イエーーーイ 」 って感じで終了する予定 (妄想中)





私がもらった時間は 15分・・・・・・・・・ 



そんな余裕は たぶん どこにもない (汗)



こちらは原作


200px-LittleBlackSambofrontis.jpg







あと5000万円ですよ

あと5000万円です


ひなちゃんを救う会
http://www.hinachan.jp/



簡単に人が殺される時代

『世界がもし100人の村だったら』シリーズの著述をしている
池田香代子先生は



震災が起きてから 人の命の価値が軽くなった 特に子どもたちの命が


そう、おっしゃってた

あの言葉が忘れられない



必死に守りたい命があることに 
フォーカスして生きていきたい




昭和2 ♪

syouwa.jpg


足つきテレビ
紅白ダルマ


見て見て!!  ちゃぶ台の上にたたずむ 鉛筆削り


syouwa 2
 


黒でんわ
ラヂオ



ビクター犬!!


柱どけい

私的には はと時計もありだなぁ


昭和♪


dannsu1.jpg


sennta.jpg



買い物カゴを持ってお買い物に行ってました


どこの家庭にも分厚い百科事典シリーズがあって
ちょっとした宿題は それを使って調査


ガチャガチャガチャのチャンネル式テレビ 


ちょっと便利になりつつも まだまだ手作業だらけの時代

でもでも  昭和 大好き !!

あまがえる


カエルを捕まえた息子


小さなアマガエル
けっこう かわいい


飼いたいとねだられ
母もその気に


翌日、家に帰るといるはずのかえるがいなくなっている


衝撃的だった



大捜索! と思ったら あまり遠くにでかけていなかったので
即 捕獲


いったい、どうやって逃げたんだろう



観察していたら 虫かごのふたをちゃんと手で押し上げて
開けようとしている


なんども  なんども 


切ない光景でした


息子と相談して 自然にかえしてあげることにしました



2日ぶりの自然を前に 
わくわくするカエルの背中に注目



midori.jpg




生きた虫を与えなければいけないことに屈したわけではない


決して(笑)





ヤマネ 


ヤマネという動物 知ってますか?


imagesCACE020B.jpg


ねずみ + リス ミタイナさ


この動物のすっごいところは


花粉が大好きでモリモリ食べちゃうってこと。


なんと素晴らしい!!
ヤマネちゃんの数が増えるといいのに


このヤマネは 森の中で生きる動物。


森を増やしたい  



九頭竜伝説


昨夜、久しぶりに 夢で逢いました



1986913478_HInrPoFQ_1.jpg



自然の 偉大なるパワーを しっかりチャージしてまいりました



ずっと 雨だった今日の 意味をまた考える夜





キャサリンが警告 


昨日、とんでもない話を聞いてしまった


近所の方が駅の階段を降りていたときのこと


前方を歩くお年寄りのリュックサックを若い男女4人組が
肩から外して 奪っていったらしい


近所の方も巻き込まれ 転んだ隙に
バッグのファスナーを開けられて
お財布を奪われたとか



お年寄りに リュックは とても危険なことが
わかってしまった


弱いものから奪うお金って
使ってて気持ちいいかなぁ


なんて考えるようなら 犯罪はしないよね



八戸に住んでた時に 近所のおばあちゃんが
靴下からお金を出して支払いしてたのを
目撃したことがあります



あの時は 超・びっくりしたけど
そーゆーの アリだね

 
日本もどんどん物騒になってく様が 悲しい


防犯 気をつけましょ

GW お出かけの際は 戸締りをしっかりしましょうね





あぁ 縄文時代

この間、親友が私を指さして


「 コイツはなんにも考えてない  」 と言っていた


ごめんね  褒め言葉に聞こえちゃった 



どーしてかとゆーと


hani-1.jpg



なんで この顔が 流行したんだろうか、と
ずっと考えてるからなのです


緻密に表現する腕がなかったわけじゃないと思うのね
当時の土器に描かれている模様はとても繊細なのです。


当時はみんなこういう表情だったとか?

そんなことはない 
想像されている縄文人は どちらかとゆーと 顔が濃い



きっと 癒し系デザイナーが存在してて
この顔にみんなが癒されて全国にひろがったに違いない



かわいーーー それいーじゃん的に 




考えなくていいことを真剣に考えてる
致命的なアホなんだろーか 


ハニー


この無表情ぶり 癒されます


hani-1.jpg




縄文ハート☆



タイムスリップするとしたら 縄文時代かな


土器や埴輪



見てるだけで癒されちゃった



doki.jpg


プロフィール

花マロリン

Author:花マロリン
40代ってセカンド思春期。

誰もが通る道を美しく綴りたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
5201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
638位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

気づけばそこは幸せの世界

zenzel

元祖 めれんげの酒と音楽な日々

小市民の床屋談義
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
