

おませ包囲網

今日は1学期最後の読み聞かせ。
クラス担任の先生も見学してくださるので、滝のような汗&変なアブラが
滴り落ちました。

なんか最初の頃よりも、ずっと読むのが下手になっている気がした。
2学期はもうちょっとマジに取り組みたいな。

で、帰ろうとすると見慣れた5年生集団が
プールに向かうところに遭遇。
水着を着て現れた。


男子はいいね!無邪気でさあ。
この鉄砲で打ち合いするんだーーー とか自慢してくれて。
サル達とじゃれていたら5年女子登場。

スクール水着に違和感を感じるくらい
今の女子ってスタイルがいいのねー。

気がつくと女子に囲まれてしまったアタシ。

小さかった1年生の頃から知っている女の子が

「ねーねー ○○先生ってね
 アタシたちの水着姿じーっと見てるんだよ。
 あの先生、変態だよ 」


と耳打ちしてきた。


びっくり!!
息子も成長してるかもしれないけど
息子の周りの女子が急成長しててびびりました。





小2スタンディングオベーション

昨日、読み聞かせで超盛り上がったのがコチラ


写真 (9)


昨日のクラスの子は誰も手にしたことがなかった本。


初めて「もう一度読んで欲しい」とせがまれ
二度目も大いに盛り上がった。


こういう本と出逢えるのは奇跡に等しい。

読み聞かせにはオススメです♫

また。

先月から出勤前に読み聞かせに行くことに。

毎週だと息切れしちゃうので隔週くらいで。


ハードだけどなんだかスッキリした気持ちで
仕事に向かえるのは、仕事がある日にお休みすると
全然、読み聞かせに行けなくなってしまい
そっちのほうがツライんだな。



ところで私を悩ませるのがこの本。

100000009001019474_10205.jpg



超名作。
関西に住む怒られっぱなしの男の子のお話。



低学年のクラスで読むようにしてますが
マジで毎回涙ぐんでしまう。
いい加減、慣れてほしいよ、自分。


子供たちに悟られないようにするのが大変。


そして関西の兄さんたちのおかげで
関西弁の会話の部分をとても上手に話せる私です。


ありがとさん。


猫ガム

私の読み聞かせの趣旨が
ほかのママさん達とは
大幅にずれてきているような気がしてならない


今回私のイチオシ「ねこガム」
これでがっちり子供たちの気持ちを掴んでやろうと虎視眈々に挑んでみた。


ついつい、子供たちを驚かせよう、とか
笑わせたろう!とかそんなことばっかり考えてるから
私が読んだ後、たまに収集がつかなくなるほど
子供たちが大騒ぎに(汗)。


猫ガム やっぱ盛り上がった(笑)

41wtpapRH4L__SL500_AA300_.jpg


大袈裟に読んであげると小4くらいまでいけそうな。


1-2 大盛り上がり
   ↓
アタシご満悦
   ↓
興奮おさまらなくなる
   ↓
クラスの女子にアイコンタクト
   ↓
女子の親分格が叱責
   ↓
男子、慌てて黙る


「 静かにしてくださいね~ 」と私がやんわり言うよりも

「 静かにして!!! 」とクラス女子強系がキレて言ってくれるのが

超効果的☆


で2冊目にちょっといいお話を聞かせてあげる、というのが私の理想。



さて今週はどうしよっかな。


読み聞かせにハマる


8時15分からの15分間を 研修なしでいただいてしまった私


貴重な貴重な15分間


初めて、ということで 2年生の教室へ


ドキドキ&ワクワク 緊張しましたーーー


ちびくろサンボ 盛り上がったよー 


昔は小2となれば ちびくろサンボを知らない子は居なかったけど
尋ねてみたら半分以上の子どもたちが知らなかった


目をキラキラ輝かせて 

私と 私がめくる次のページを
楽しみに凝視する子どもたちのまなざし 



もーーー かわいすぎるーーーー  



読み聞かせの皆様にそう、報告すると

ねー 2年生ってかわいいよねー 


そう、おっしゃってた。


どうやら2年生は初心者にはうってつけの
ナイスリアクションリーダーらしい

高学年になると ぜんぜん 違うらしい



・・・・・・・・・・・・永遠に2年生担当がいいな うん


2冊目はコレを読んであげました


4-8340-0043-5.jpg



食べられそうになるヤギたちが頭を使って
危機を回避するストーリー



読み聞かせは 本当にステキな時間

完全にはまっちゃった



来月も楽しもうっと ♪

プロフィール

花マロリン

Author:花マロリン
40代ってセカンド思春期。

誰もが通る道を美しく綴りたいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
5201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
638位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

気づけばそこは幸せの世界

zenzel

元祖 めれんげの酒と音楽な日々

小市民の床屋談義
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
現在の閲覧者数:
3Dのクリスマスツリー・ブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
